第13回歯科助手サミットに参加してきました

みなさん、こんにちは!

歯科助手の守本です!!!

 

先日、東京で開催された 第13回歯科助手サミットとPAS3期生の卒業発表に

ボランティアとして参加してきました。

 

 

PASとは、日本歯科プロアシスタントスクールの略で、一流のプロの歯科助手を

目指して学び合う研修講座のことです。

 

卒業発表は、歯科医院におけるホスピタリティー、リーダーシップ、医院経営のことでした。

私は歯科医院におけるホスピタリティーの発表が印象に残りました。ホスピタリティーとは、

心からのおもてなし、思いやりということで、痛みを抱える患者様との応対を劇を通して、

まとめていました。

 

発表では、患者様の話にしっかりと耳を傾け、その思いを受け止めるよう意識されており、

患者様の立場にたった対応の大切さを改めて感じました。

早速、日々の業務の中で、私も意識して実践していきたいです!!!

 

歯科助手サミットは、PASのミニスクーリング、PAS3期生2名の方のスピーチがありました。

現役の歯科助手の方が、院長先生やスタッフへの感謝の気持ちをスピーチしている姿は、

キラキラ輝いていて共感するところも多く、感動しました!!!

 

私も院長やスタッフ、患者様、多くの方々に支えてもらっています!!!

感謝の気持ちを大切に、この研修で学んだことをしっかり実践して、

歯科助手として成長したいと思います!